看板猫「さく」の無邪気な日々

by saku130408

しつけ成功♪

10月9日

昨日、さくちゃんが家族になって半年になりました☆
9月以降、猫風邪は治まり、現在も薬を中断中。


秋になり食欲旺盛になったさくちゃん。
投薬をきっかけに、ずっと甘やかしてきた食事。
さくちゃんの食事について、厳しく見直し中(笑)
e0322577_2394358.jpg

そうなの???

 自分は将来、「教育ママ」になるであろうと思う、さく母なのであります。





食べたよ♪ 
e0322577_23121456.jpg

うちに来た当初、カリカリのみあげていました。

 つまり、「カリカリだけでも食べれる」ということです。


 「猫風邪」ということが判明し、投薬が始まり、粉薬をストレスなく飲んでもらうため、
「ウエット+カリカリ」にしました。
 その結果、カリカリだけでは食べなくなりました。

ウエットは、水分は補給できるものの、歯垢が付きやすくなるし、高価なのが難点。
カリカリは、水分自体はないものの、歯には良い。



 去勢手術後、食事に対して、変化が見られました。

くちゃくちゃ。。。
e0322577_23192253.jpg

その1: どんな時も、お皿を綺麗に舐め、残さなくなりました☆
(単に食い地がはっているのか?)

その2: 同じ量にしていても、一度にあげると残すので、
一回分を四度に小分けして与えていたのですが、
二度分けでも、残さず食べるようになりました☆
(やはり、食欲が増したのか?)

その3: カリカリだけでも食べるようになりました!!!
(食欲が我慢の限界を超えたのか?)

その4: 置いているご飯(カリカリ)を食べるようになりました。
去勢前は、置いたままのご飯はどんなにお腹が空いていても食べませんでした。
(やはり、食欲が勝るのか!?)


 でも、このカリカリだけでも食べるようになってもらうために、少しばかり
しつけをいたしました。


☆お腹が空いたらたべるだろう作戦☆
留守中(8時間)に、お皿にカリカリをいれておく。
(去勢前は、てこでも食べなかったさく氏)
 
 → 作戦成功♪
 


☆てこでも起きない大作戦☆
就寝前、お皿にカリカリをいれておく。
就寝中、ご飯を要求しに来るさくちゃん。
顎目がけて、頭突き+甘噛みを布団で完全ガード。
てこでも起きない。
カリカリしか食べる選択肢がない状況。

→ 作戦成功♪


カリカリ食べたから、ジューシーちょうだい。
e0322577_2323521.jpg



 しつけ後、日常的にも、カリカリだけでも食べるようになりました☆
多分、「意外とカリカリも美味しいぞ」 と思ったのでしょう。


いや、違うな。
「カリカリの後、ジューシーご飯ももらえるから我慢しよう♪」
と思っているのでしょう。


 そうとはいっても、ちゃんとカリカリを食べてくれるようになった、さくちゃん。
えらいね!

 というか、さく母が甘やかしすぎでした。。。



にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最後まで読んで下さってありがとうございます!
さく に「ぽちっ」と応援宜しくお願いします☆

[PR]
by saku130408 | 2013-10-09 23:53 | 日々のこと