看板猫「さく」の無邪気な日々

by saku130408

ありがとう、にゃんこ先生

5月11日(日)


みなさん、ここ2日ブログをおやすみし、ごしんぱいおかけしました

e0322577_2335991.jpg


おかあさんのたいせつなおともだちのにゃんこ先生が、
たびだっていきました


前回のにゃんこ先生のおはなし→



おかあさんのかおから、たくさんあめがふってました

でも、ぼくがついてるから大丈夫です!


きょうは、にゃんこ先生とぼくたちのつながりを
しってもらえたらうれしいです




2012年7月1日に、うちの工房を応援してくださっていたお客様が亡くなられました

突然のことで、私達はショックを受け、寂しい日々がつづきました



それからほどなく、夜になると工房の前に
たたずむ三毛猫がいました
e0322577_23351152.jpg

決まって夜、私達の仕事を見守るかのように毎晩来てくれていました

亡くなられたお客様が会いに来てくれているように思ったこともありました


その三毛猫のことを「にゃんこ先生」と呼ぶようになりました





ある朝のこと...
e0322577_23351392.jpg

うちにお泊まりしてくれたにゃんこ先生は、ちりとりの中で朝をむかえていました

まるで、はわかれたような姿...
朝から大爆笑したことをよく覚えてます






昼下がりのこと...
e0322577_23351577.jpg

にゃんこ先生のお気に入りは、植木鉢の上

私は、にゃんこ先生のために、そこには何も植えずに開けておきました




ほとんど毎日来てくれていたにゃんこ先生でしたが、
2012年11月を境に、現れなくなりました



もう、うちには来てくれないのかなと、気になっていました




久しぶり再会した2013年8月
e0322577_23351893.jpg

けれど、その次に会えたのは、四ヶ月後の12月でした

にゃんこ先生のあんなにきれいだった被毛は、ぱさぱさに割れていました


凛々しい顔付きは相変わらずでした





それから、五ヶ月後...
e0322577_23352846.jpg

にゃんこ先生が会いに来てくれました
被毛はこの間よりもボロボロで痩せていました


にゃんこ先生は、公園のむこうから来てくれてることがわかりました




孤高だとばかり思っていたけれど、ちゃんとお世話をしてくれている方が
いるとわかったのは、さくちゃんのお散歩のおかげでした

e0322577_23353157.jpg

おかげで、にゃんこ先生のお家にも遊びにいけるようになりました


嬉しいことに、その日は、さくちゃんを受け入れてくれて、
ご挨拶までしてくれました





翌朝、5月1日のこと
e0322577_23353347.jpg

展示会へ向かう前、にゃんこ先生がうちの植木鉢で寝ていました

前日、挨拶に行ったお礼にきてくれたのかなぁって、
さくちゃんと話してました



いつもは、一定の距離近寄れば、離れてしまうのに、この日はどんなに近づいても大丈夫でした





にゃんこ先生のお世話をされている方も、触らせてくれたことはない
といっていたのですが...まるで触ってもよいよ
といってくれているように、私に背中を向けてくれました
e0322577_2335362.jpg

私は、刺激しないように被毛の先端に少しだけ触れました


元気になってねと...





その日の晩、にゃんこ先生は、虹の橋を渡ったそうです

偶然、5月1日は、亡き祖母の誕生日であり、月命日でした




私が寂しくないようにと、亡くなる数日からにゃんこ先生は、
会いに来てくれていたのかもしれません


そして、亡くなる日の朝も、動くのもしんどかったでしょうに
会いに来てくれました





孤高だとばかり思っていたけれど、最期は、
お世話になったお宅を回ったり、一緒に過ごした猫たちに
歩み寄るなど、これまで見せたことのない姿を
見せてくれたとのことでした


そして、一番お世話をしてくれていた方のお家の入り口付近で、
眠るように亡くなったそうです


そのことを聞いて、私は、にゃんこ先生はとても幸せだったのだな
って思いました





私達は、にゃんこ先生のおかげで夜遅い仕事も頑張れました


三毛猫の招き猫を作り始めたのもにゃんこ先生と出会えたからです


にゃんこ先生は、私達の恩猫です


そして、にゃんこ先生のもとに、最後に導いてくれたさくちゃん、ありがとう


最後に座っていた植木鉢の上には、にゃんこ先生が
座っていたいた名残が今も残っています


それを毎日見ては、にゃんこ先生との日々を思い出してます


にゃんこ先生、出会ってくれて本当にありがとう
e0322577_23353776.jpg

これからも、にゃんこ先生モデルの招き猫ずっと作り続けます
だから、決してあなたのことは忘れません



今日の長い話にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました


さくちゃん に「ぽちっ」と応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

いつも見守って下さってありがとうございます!



人気ブログランキングへ



[PR]
by saku130408 | 2014-05-11 23:34 | 日々のこと