看板猫「さく」の無邪気な日々

by saku130408

梅雨と湿度

6月12日(木)


関東方面で降り続く雨…>_<…
対するさく地方は、から梅雨。。。

平等にまんべんなく降ってくれたらと思います(>人<;)





さくちゃん、猫は湿度に弱いって知ってる?

うちも梅雨対策、始めてるのよ( ´ ▽ ` )ノ

e0322577_18144090.jpg


猫は梅雨の湿気を苦手とし、サラッとして少しだけ乾燥した空気を好むらしいよ!

それは、きっとさくちゃんの祖先が、砂漠で
暮らしていた頃からの身体に備わる機能によるんだろうね





さくちゃんのお部屋、快適でしょ?
e0322577_18144297.jpg

かいてきカイテキ(=^ェ^=)

おとうさんおかあさんが、湿度計でちゃんと管理してるんだよ





ふ〜ん
e0322577_1814434.jpg


さくちゃんは、長毛なのでより湿度は大敵です…>_<…

ムレによる炎症は、皮膚病の入り口とのこと((((;゚Д゚)))))))


梅雨時期は、細菌性皮膚炎、ノミ・ダニによるアレルギー性皮膚炎、
アトピー性皮膚炎といった皮膚疾患が最も悪化しやすい季節


 また、梅雨から夏の終わりにかけて伝染性腹膜炎の発症時期が集中するそうです


発症のメカニズム

1:湿度が高い状態が続く時
2:気圧の影響を受ける時
3:部屋の中の雑菌の繁殖が多い時
4:ストレスが多くなる時
5:体力不足の時


むむむ...T^T

調べているだけでも、梅雨って要注意だなぁと感じます



さくちゃん に「ぽちっ」と応援宜しくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

いつも見守って下さってありがとうございます!



人気ブログランキングへ



[PR]
by saku130408 | 2014-06-12 18:16 | 日々のこと